新月面

うにてんてんのイラストなどを置いておくところ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CGとデッサン



フォトショで切った貼ったして2.5頭身くらいに改造。
こういうインチキが出来るんでCGは便利だ。

ふと思うが、CGだけを描いててデッサン力ってつくものなのかな。
初めての絵描きからCGって世代も、もう存在すると思うが
どうなんだろう。

色彩感覚を磨くには圧倒的に有効だと思うな。
ポスターカラー混ぜるよりはるかに効率よく
トライ&エラーを繰り返せるし。

最近の美術の授業とか、どんなことやってるんだろう…。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは、マロです。
十字勲章おめでとうございます。
次のタイトルカット楽しみにしてます。

>ふと思うが、CGだけを描いててデッサン力ってつくものなのかな。

これ、なんとなく分かります。
続けて使ってれば、その分うまくなっていくけど、切ったり貼ったり、拡大縮小ばかりでは無理だろうなぁ・・・って思います。
CGって絵描き道具の一つでしかないんで、それ以外のものも使ってないと(知らないと?)、絵描きの能力は伸びないんじゃないかと。

とはいっても、僕も絵の具混ぜるの苦手なんでCGばかりですが。
FZザクなんて、線画をPCに取り込んでから、かなりいじりましたからね。

デッサン力は、落書きも含め、手を動かした分だけ身に付く・・・かな?

長い文章になりました。
すいません。

マロさんこんばんは。
マロさんはサイコガンダムだったでしょうか。
私は武者ガンのようです。

私がただバクゼンと思ってたことを、的確に
とらえていただいたようでうれしゅうございます。
女の子の顔かたちとか、頭身のバランスとか、
CGでは後からいじって直すことも出来るけど、
そうして描き終えても自分のものになった気がしないというか、
何かが身についた気がしないんですよね。
私のフライルーなんて原画をとどめないほど修正しまくりです。
「手クセで描く」なんて言うと悪いイメージがありますが、
手で描いて、自分の脳が「かわいい」とか「かっこいい」と感じるものを手に覚えさせないと、
とがったトコの無いつまらない絵になってくるんじゃないかな、と。
よく絵描きさんのサイトで、ラフとかラクガキとか
描きまくってアップして見せることあるけど、
そんな意味もあるんじゃないかな、と思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://singetsumen.blog72.fc2.com/tb.php/38-ff1f6815

 | HOME | 

プロフィール

うにてんてん

Author:うにてんてん
 
気が利かない人。


mail
unitenten-sg☆ever.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)
ーーーーーーーーーーーー
当サイト内の
イラスト・画像について
転載、無断使用、加工は
しないで下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。