新月面

うにてんてんのイラストなどを置いておくところ。

スポンサーサイト


00劇場版

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」観て来ました。

ネタバレもありますので以下は続きで。

 

面白かった。たしかに面白かったけど、
私が「ガンダム00」という作品に感じていた面白さとあまりに違うんで戸惑いました。
ソレスタルビーイングが戦うのは、あくまで「人類の業」であって欲しかった。

監督インタビューなどにあるように、00が「分かり合うことの大切さ」を描いてきた物語なら
今回もまず味方側、敵側双方に感情移入できるような話にするべきだったのでは。
敵がただ一方的に攻撃してくる、意思疎通もできず目的もわからない金属生命体ではなあ。
なんで00企画初期に没になった、まったく方向性の違うプロットを持ち込んでしまったのか分からない。

戦闘シーンも工夫して面白くしようとしてるけど、相手がただの物体なのでどうしても単調に思えます。
新ガンダム4機が、どれもアイデアが詰まった面白いデザインであるだけにもったいない。

劇場版アニメとしては面白いです。丁寧に作られてて決してつまらなくは無い。
それだけに映画作りの最初の一歩で「そちらの道筋」を選んでしまった事が残念に思えます。

メカアクションで言えば、改造フラッグでジンクスを駆逐するせっちゃんがかっこ良かったな。
ラファエルガンダムの登場シーンは燃えた。生身ティエリアさん共々もっと活躍して欲しかったけど。
サバーニャ、ハルートも良いアクションが沢山あったんですが、もう速すぎて目が追いつかない(笑。
ワンマンアーミーだったハムさんは隊長職に復帰。ガンダムのピンチを助けたりある意味一番活躍してたかな。散り際も、ハムさんにして最もなことであった。合掌。
クアンタはもっと活躍するシーンが欲しかったな。

とりあえず新ガンダム4機のプラモが届いてるんで組んで楽しもうと思います。
そういえば、モデルグラフィックスの作例レビューでは、慎ましくラファエルガンダムのネタバレを避けてたけど、
電撃HOBBYとホビージャパンでは盛大にネタバレ記事&作例が載せられてて、バンダイもヒドい事するなあと思った。
大丈夫だ。モデグラの価値は新商品レビューなんかじゃない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://singetsumen.blog72.fc2.com/tb.php/152-8d5cd1a3

 | HOME | 

プロフィール

うにてんてん

Author:うにてんてん
 
気が利かない人。


mail
unitenten-sg☆ever.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)
ーーーーーーーーーーーー
当サイト内の
イラスト・画像について
転載、無断使用、加工は
しないで下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

