新月面

うにてんてんのイラストなどを置いておくところ。



ただの覚え書き

こないだAXELさんと「セイクリッドセブン」のED歌ってるの誰だろうね、なんて話してて
その後、ちょいとググって見たところ芋づる式にいろいろ分かってきて
メモを取ったりしてるうちに面白くなってしまったのでUP。

覚え書き

ソースは大体ウィキペディアです。
テキトーに調べただけなんで間違っててもファンの方とか許してください。

「FictionJunction Yuuka」
「石川智晶」
「See-Saw」
この三つは私のiTunesでもトップクラスの再生回数ですよ。
こういう関係性だったのね。


お台場ガンダムふたたび

一昨年、お台場に立っていた実物大ガンダムが
今またパーツ状態で展示されてるのですよ。

現場の様子

バラバラです。
『旧ジオン軍要塞ア・バオア・クー宙域で回収された、RX-78-2〔アムロ・レイ少尉(当時)搭乗機〕の部品群展示』
みたいな体裁にしたら面白いのに、とも思ったが
この御時世に破壊されたガンダム、ってのも気分的に良い物では無いので、これでいいのかも。

会場の案内図。

一応、元の実物大が想像出来るように並べてあるんですな。

足首部。

中型自動車以上のボリュームがあります。
このへんは一昨年立ってた時も目近に見られた所ですね。

アンクルガード部と、いわゆるマルイチパーツ。

ほんと、細部まで作られてるなー。

太腿前面部。


スネ前面部。

一昨年よりも、風雨に晒されたせいでナチュラルにウェザリングとエイジングが入った感じ。
退色表現とか参考になるかも。

腰部中央パーツ。

案内図でふんどしパーツって書かれてた。モデラー間の通称じゃないのかそれは。

腰前面装甲とヘリウムコア。


胴体脇腹部。


よく見ると「Bパーツ排除」スイッチのマーキングがあります。


肩ブロック。

全身状態で立ってた時には遠くにしか見れなかった所を目の前で見られる。
もういっそ柵をまたいでぺたぺた触りたい気持ちでした。やらなかったけど。

手の上に座れるコーナーがありました。

思ってたよりも小さい。
大人が手の上に寝そべったら、頭と脚がはみ出るだろう。

ビームサーベル。

そのへんの電柱よりちょっと太いくらいかな。これも意外と小さい印象。

ご尊顔。

初公開時、トミノ監督が「目のライトの位置を直してほしい」って言ってたらしいけど
やっぱり寄り目気味だ…。

横顔。

退色と汚れ加減がちょうどいい具合でかっこいい。

バルカン砲部分。

航空祭とかで、戦闘機の実機に張り付いてパシャパシャ撮影するマニアの気持ちを理解したと思った。
気がついたら撮影枚数がスゴい事になってましたよ。

展示は8月21日までのようです。

夏のジムまつり

お仲間内のガンプラ大会に参加。
男たちが一室に集まって持ち寄ったガンプラをひたすら作る、という大変さわやかな会です。


私は積みプラモ+新規購入でHGUCのジム系を6機持ち込み。
モデグラの2011年10月号を読んで以来、最近充実してきたGM系をずらっと並べてみたいと思っていたのだ。
時間制限は7時間ほど。なので全てニッパー直切り+パチ組みであります。
クウェルは以前組んだのが箱に入ってた。

なんとか時間いっぱいで全て組み上がりました。



後列左から素ジム、寒冷地ジム、パワードジム、ジムクウェル、前列ジムカスタム、ジム改、ジムⅢ。


さて。
これらジム系キットは設計がキット間で流用されてるものが多く、各部を無改造でけっこう交換出来たりする。
気に入った形状のパーツを選んで自分好みのジムを組んでみたり出来る。
マニアな方々には常識でしょうが、一度コレをやってみたかった。



いい感じかな、と思ったのはこれ。ジム改+ジムカスタム。
カトキ版ジムに近づけつつ足腰をがっちりした感じに。
ジムカスタムは他のジムより脚が長くて、各部も若干ヒーローロボット的方向にアレンジされてますね。
足首はジム改のをつけた方が良いかも。

ジム改/パワードジム共通のカトキジム頭はカッコいいな。

ジムⅢも頭部をジム改のに交換するだけで5割増カッコいい。
まあ、元のジムⅢヘッドがファニー過ぎるんですが。
なんちゃってヌーベルジムⅢに…見えないな。


つか、ミサイルポッドとか外したほうがソリッドでカッコ良いじゃないですか?

ジムⅢのバックパックはガンダムMKⅡの流用で、ヘイズル系とも互換が可能ですね。

こんな感じでつけかえして遊んでました。
久しぶりに改造して色塗って仕上げたくなってきたなー。

 

 | HOME | 

プロフィール

うにてんてん

Author:うにてんてん
 
気が利かない人。


mail
unitenten-sg☆ever.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)
ーーーーーーーーーーーー
当サイト内の
イラスト・画像について
転載、無断使用、加工は
しないで下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

