新月面

うにてんてんのイラストなどを置いておくところ。



00劇場版

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」観て来ました。

ネタバレもありますので以下は続きで。

 

続きを読む »


ラクガキ

白ワンピース。

逆光

過ごしやすくなって来ましたね。


「バブルガムクライシス」と「ゼーガペイン」のBlu-ray観てました。

「バブルガム~」は当時観たはずなのに、ストーリーとか全っ然おぼえてませんでした(笑
1話~5話あたりはさすがに昔のアニメ、って感じでしたが
6話7話あたりはメカの作画レベルなども高くて、現在とそれほど遜色無い印象です。
榊原良子はやっぱり隊長キャラなのね。

「ゼーガペイン」はとりあえず6話まで観ました。
この6話がひとつのターニングポイントになって、物語がぐっと面白くなってきます。エンディングへの入り方がすばらしくとても印象的です。
このOPとED、私はいまでも時々聞いてます。名曲だと思う。
カミナギリョーコって花澤香菜の声優デビューだったのか。当時高校生だそうでナチュラル過ぎる。

こういうアニメが昔と現在でなにが変わったかって考えると
現在のアニメ作品は設定、デザイン、物語、演出、音楽などが全てが高レベルで、それらが総合的にきっちりコントロールされてるんだよね(そうでないのもあるけど)。
昔は制作者側がメカアクションやりたかったら、もうメカアクションだけ全力でやって、物語とか尻切れで意味わからん、てことも多かった。勢いはあったと思うけど。

どっちが良いか、って考えると、私は断然現在だな。
それだけ芸能として成熟してきたってことなのかしら、などと
つらつら考えてました。

とりあえず来週のプリキュアが楽しみすぎて夢に見そうです。
 

ゲームとか

長かった仕事の夏期繁忙も、ようやく一息つけるようになってきたかな。
今年は猛暑も重なってツラかった。


「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」購入。

スタート画面で「スタートボタンを押してください」
と言ったら絶対にスタートボタン以外受け付けないあたりが
フロムソフトウェアらしい所でしょうか。
こういう微妙な気の利かなさが好き。

ゲーム内容は、おおよそ予想してた通り
仲間を増やしつつ村の設備を大きくしていくのが目的で
MHP2Gの村要素+αな感じ。
アイルーの動きとかかわいいんですが、
単調で作業的な操作が多くて早くも飽き気味です。
と言うより、自分が育成系のゲームが全然ダメなことを忘れてました。
これまでも街とかお姫様とか錬金術師とか育てようとしたことが
あるんですが、どれも序盤で飽きてしまいます。
自キャラがレベルアップしてって
俺tueeeeってなれるゲームでないとダメみたいです。
まあ、MHP3への引き継ぎ用と割り切って、ちまちま進めます。

世界樹の迷宮3は現在Level90前後で三竜狩りのローテーション中。
5ターンおきにくるブレス攻撃をガードし忘れて崩されると
ものすごく自分に腹が立つよね。

 | HOME | 

プロフィール

うにてんてん

Author:うにてんてん
 
気が利かない人。


mail
unitenten-sg☆ever.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)
ーーーーーーーーーーーー
当サイト内の
イラスト・画像について
転載、無断使用、加工は
しないで下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

